ミトラのブログ 秘境と異世界

古墳、異世界、旅、マネー


ネットで写真転載が厳しくなる

この画像は写真AC、無料で商業利用OK

f:id:nonoty32a:20181128194921j:plain

 

画像のダウンロード違法化

報道によると文化庁は10月29日、著作権があるダウンロードを違法にする法改正を検討すると発表しました。

音楽や動画はすでに違法になっているが、静止画について明確な罰則がなかった。

文化審議会著作権分科会の小委員会では、漫画以外の経済誌や写真週刊誌の静止画がネット上にあふれていると指摘された。


この文面では法改正するとマンガだけでなく、新聞サイトやネットメディアの画像を無断ダウンロードしても違法になる。

文化庁によると漫画や記事の画像・写真、ブログなどに無断転載された画像をPCやスマホに保存するのも違法行為だという。

これだと自分で撮影した写真以外のものを保存しただけで、すべて違法になりかねない、


動画や音楽と違うのは、静止画はネットに掲載されているものを簡単に保存できる点です。

動画や音楽では違法なダウンロードツールを使用しないと保存できないのとは違う。

おそらく有料で販売している写真やマンガだけが対象になると思いますが、その影響は大きい。


このブログや他のブログでは「引用」「出典」などと記載すれば無断使用しても「引用の要件」を満たせば合法でした。

だが「無断使用は違法」と法制化されると、おそらく引用についても厳しくなるでしょう。

というわけでこのブログでも画像引用はできなくなり、無料写真サイトなどからしか使えなくなります。


「写真AC」とか「無料写真 - Pixabay」を利用しています