ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

 YouTube『ミトラ mitra の風景』

PCが数分おきに唸る現象を解決したい

2分ごとに唸るようになったDELL2号(買った時の写真)

f:id:nonoty32a:20181015095805j:plain

 

原因はサイト広告だった

パソコンの調子が定期的に悪くなって、それは大抵ソフトが更新されたときです。

10月初め頃にウィンドウズ10(以下W10)とブラウザのファイヤーフォックス、セキュリティソフトの360トータルセキュリティの更新が立て続けにありました。

おそらくW10の更新に対応する必要があって、他のブラウザやセキュリティも更新したのだと思います。


2台のパソコンのうち1台の動作が重くなったので「いつものアレか」と思いいつものをアレをしました。

ウィンドウズが更新すると、せっかく停止している余計な機能を復活させてしまい、いつも重くなるのです。

重くなるといつもする作業


今回はさらに1台のPCだけ、数分ごとにファンが回り出し「ブーン」というかなりの騒音を出すようになった。

不思議なのは音を出すのは2台のデスクトップPCの1台だけで、もう1台(DELL1号)は静かなままです。

煩いのはブログを書くのに使っている方で、色々試したが効果はありませんでした。


ファイヤーフォックスを起動している時、さらに多くのサイトを同時に開いている時、特にファンが回りました。

2分か3分おきにブーン、ブーンとうなり出すので結構気になります。
結局原因はそれぞれのサイトで表示している「広告」だったようで、アドブロックというアドオンで広告を全停止したら唸る頻度が少し減りました。

 

さらにファイヤーフォックスの設定で「推奨のパフォーマンス設定を使用する」「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」がオンになっていたのでオフにしてみました。(オンにした覚えはない)

これらは「あんたのPCを勝手に使うよ」という事で、何に使われるか分かったものではありません。

暫く様子を見てみますが、前よりは改善されました

 

 

追加(2019.10.16)

 

 2019年10月のウィンドウズ自動更新で、ファンが数分ごとに唸る現象に襲われました。

色々試した結果「Flash Player」の動作を制限したらファンの唸り声が止まりました。

Flash Playerの動作設定を変更するには、アプリ一覧の「Windowsシステムツール」から「コントロールパネル」を開きます。

 

「コントロールパネル」の「システムとセキュリティ」の一番下に「Flash Player」が表示されます。

「Flash Player」をクリックすると「記憶領域」の設定が開かれ、一番上の「このコンピュータへの情報の保存をサイトで許可」に印がついています。

これを2番目の「・・・すべてのサイトでブロック」に変更して閉じます。

同時に他の機能も「・・・すべてのサイトでブロック」に変更します

 

「Flash Player」そのものを削除するにはスタート→歯車マーク→アプリでアプリ一覧を表示してアンインストールします。

数分おきにファンが唸る人はFlash Playerが原因かも知れません。