ミトラのブログ 秘境と異世界

古墳、異世界、旅、マネー


125ccバイクは盗まれやすい? 全国最悪の大阪

大阪府警が押収したPCXの一部

f:id:nonoty32a:20180617102052j:plain

https://www.sankei.com/images/news/180307/wst1803070067-p1.jpg[より引用

 

バイク盗難日本一

大阪は堂々たる「バイク盗難日本一」の街らしいですが、中でも125ccバイクが最も盗まれやすいそうです。

125ccの中でもホンダPCXが盗まれやすく、2017年に大阪府内だけでPCXが250台盗まれています。

大阪府警は2018年3月に、PCX専門の窃盗団5人を検挙し、窃盗団は数百台のPCXを盗んだと見られている。


125ccバイクが多いのは原付以外で最も売れていて人気があり、台数も多いからです。

125スクーターでも最も人気が高いのがホンダPCXで、中古車として販売するとすぐに買い手が見つかります。

125が狙われるもうひとつの理由は「登録しやすい」からで、原付の登録は陸運局ではなく役場が行います。


役場の窓口では書類に目を通すだけで実車は確認せず、すぐにナンバープレートを交付してくれます。

126cc以上だと陸運局で登録しなくてはならず、車体を確認されたら盗難車であると発覚してしまいます。

125の多くはロック機構が大型車より簡単で、多くの所有者は厳重にロックしていない。

 

極太のチェーンロックは簡単には切れないのでお勧め

f:id:nonoty32a:20180617103000j:plain

http://sagamihara-naps.up.n.seesaa.net/sagamihara-naps/image/006-e9925.JPGより引用

 

なぜ125を狙うか

車体に標準装備のハンドルロックは構造がすべて同じなので、やり方を一度覚えれば簡単に解除できると言われています。

市販品のチェーンロックなどは一つ一つ全て違うので、解除に時間が掛かり盗難されにくくなります。

窃盗団が狙ったのは自宅などに止めてあるバイクではなく、ネットカフェや娯楽施設の駐車場のバイクでした。


こうした施設では駐車時間は数時間なので、所有者はチェーンロックをかけないし、ハンドルロックすらしない場合が多い。

月極めの有料駐車場などにあるバイクは、厳重に施錠されているので、むしろ避けていました。

大阪だけではなく、周辺の奈良や京都、兵庫、和歌山もバイク盗難が多く、大阪の窃盗団が出張して盗んでいると考えられる。


対策としては短時間でもバイクから離れるときは、太いチェーンロックを巻いておくことです。

それと窃盗団は換金するために盗むので、不人気や難点があるバイクを避けます。

あえて不人気の車種を選び、あまり綺麗にしておかないと、盗まれにくいかも知れません

 

なお自転車用に多いワイヤー式のロックは、カッターなどで簡単に切られる場合があります。