ミトラのブログ 秘境と異世界

古墳、異世界、旅、マネー


はてなブログを読みやすくする小技「折りたたむ」

折りたたむと読みやすくなる

f:id:nonoty32a:20180427112626j:plain

 

ブログを折りたたむ

はてなブログを始めて2年が経ち、アクセスは増えないがちょっとした小技もいくつか覚えました。

 

ここに書いたことを実行しても、それで劇的にアクセス数が増えることはなく、読者が読みやすくなるような効果が望めます。

まず小技1は「記事を折りたたむ」でPRO(有料会員)の人は設定から「一覧形式」を選択すると自動的に折りたためます。

 

赤く囲んだのが折りたたみボタン(PC版)

f:id:nonoty32a:20180427112726j:plain


無料会員ではこれができないのですが、実は「====」を入れるとトップページでは折りたたまれて表示されます。

自分は2年間ずっと手動で「====」を入れてきたのですが、この記事を書くため改めて調べたところ、ツールで用意されているのに気づきました。

記事を書くページで[---]みたいなボタンを押すと、そこで折りかえして表示されます。


折り返す必要性がとくに高いのは「文章が長い人」「写真が多い人(数十枚)」「巨大な写真を貼る人」などです。

高画質な写真を多く貼ると、折りたたまないとその人のトップページを表示するのに何分もかかります。

読者はすぐに見たいのに5分以上待たなくてはいけないので、一度訪問した人も見なくなると思います。


トップページに全文を表示させて強制的に読ませる考え方もあると思いますが、読みたくない人は絶対に読まないでしょう。

 

折りたたむことでトップページの1画面に多くの記事が表示されるので、他の記事も読んでもらえる可能性が高まります。