ミトラのブログ 古墳と異世界

古墳、異世界、旅、マネー


ブログの写真は絞った方が良い

f:id:nonoty32a:20180402170732j:plain

 

写真は何枚までなら見るか?

旅行などのブログではなるべく多くの写真を掲載し、気づくとペタペタと数十枚も貼っていることがあります。

どれも思い出のある写真ばかりで全部貼りたいのだが、自分は絶好調でも他人はあまり興味をもってくれない場合が多い。

人のブログを見るときは特別に興味がある対象でない限り、まあ10枚も見たら後は早送りして閉じるでしょう。


「これはどうしても見て欲しい」と強調するなら10枚まで、スナップ写真を並べるのでも20枚までという気がします。

20枚を超えるとページを表示するのに時間がかかり、「もういいや」と閉じてしまうと思います。

掲載してある写真の枚数が多ければ多いほど、どうしても1枚1枚を見るのは面倒になり、適当に早送りされるでしょう。


それでもどうしても30枚とか40枚掲載したいのであれば、2回か3回に分ければちゃんと見てもらえる可能性が高まります。

ページを開いた瞬間ブラウザが固まって、100枚近くある写真を読み込んでいるのは、読む意欲を下げます。

心を鬼にして20枚以下に厳選したほうが、意図か伝わりやすい。


写真のクオリティ重視の人ほど枚数が少なく、写真が素人の人ほど何十枚も掲載したがる傾向がある。

という事に気づいたので、これからは一度に掲載する枚数を減らすことにしました。