ミトランブログ mitra brog

マネー、ニュース、旅

ワークマンの防寒着「イージス」がバイクに秀逸


スポンサー リンク


見た目は重そうだが、非常に軽い

f:id:nonoty32a:20171024141841j:plain

http://store.workman.co.jp/item/item.html?i=2518より引用

 

やる気わくわく?

大阪や奈良も10月後半になるとさすがに冷え込み、Tシャツの上にジャンバー着てバイクで走る事はできない。

雨の後や曇りだと日中でも15度くらいですが、バイクってのは速度に応じて風で体温を奪われて体感温度が下がります。

時速60キロで走ると体感温度は約12度下がるので、気温15度だと3度の日に歩いているのと同じになります。


大阪の冬の気温が3度くらいなので、バイクでは真冬と同じであり、ガタガタ震えてきます。

さらに真冬にバイクに乗ったら、体感気温なんとマイナス10度になり、普通に凍死してしまいます。

常識的には冬はバイクに乗らないが、文明の利器によって昔とは比較にならない、優れた防寒着が登場しています。


作業服のワークマンが発売している「イージス」は防寒・防風・防水機能が万全で、雪が降る東北の高原道路を走っても、全然平気だという。

ほんまかいなという気もするが、他人のブログや動画では、真冬にスキーをしたりバイクに乗る様子がレポートされ、異口同音に「とても暖かかった」と感想を述べている。

バイク用の服は市場規模が小さい事もあり、ほとんどロクなのが無いが、多くのバイク乗りも「イージス」を褒め称えている。


そんなに良い物なら一つ買ってみようと思い、いくつかのワークマンで「イージス」を探してみた。

というのは複数店舗をくらべて分かったのだが、大阪市内のワークマンには「イージス」を売っていなかった。

腐っても大都会なので、完全な防寒着よりは軟弱でもファッショナブルなタイプを好むので、軟弱な防寒着を揃えている。

 

釣り人用のイージスオーシャン、防水性が高いがその分蒸れる

f:id:nonoty32a:20171024142317j:plainhttp://www.workman.co.jp/new_item_information/aegis_ocean_waterproof_winter_suit2017.htmlより引用

 

 

「着込む」必要がない

大阪市外の柏原市や、奈良県のワークマンでは「イージス」が展示してあり、田舎に行くほど防寒着が充実している。

色々回ってみて結局購入したのは奈良県葛城市のワークマンで、大阪の店舗より防寒着が充実していました。

選んだのは迷彩柄のタイプで、黄色やオレンジの「交通整理のおじさん」みたいなのは避けた。


まだ気温10度以上で冬本番ではないが、着てみた感想は「まったく風を通さない」「体温が奪われない」

どんな防寒着やカッパでも必ずすきま風が入って熱が逃げるものだが、どこからも風が入ってこない。

しかも素材が非常に軽くて薄く、動きの邪魔になる事はほぼなかった。

これほど暖かいのでたとえば真冬でも、Tシャツの上にイージスを着るだけで、ちょっとした外出ができてしまうでしょう。


まだ雨に当たっては居ないが、高い防水性を謳っているので、急に雨が降り出しても、そのまま着ていれば大丈夫でしょう。

自分で使ってみて本当に良かった物しか商品の宣伝はしないが、これは確かに多くの人が褒め称えるだけはあった。

値段は税込みで7800円だが、6000円台から1万円以上まで多くの種類があります。


全ての店に全ての種類が置いてある訳ではないので、ワークマンのネットショップで買うほうが早い。

だが注意点は、ワークマンは普通よりサイズが大きいので、身長180センチでLLを買うと、おそらくダブダブに余ります。

180センチ以下ならLで十分で、185以上くらいでLL、170センチくらいならMが丁度いいかと思います。

 

上下セット販売だが、上はぴったりでもズボンの丈が長すぎたり、足が太くて入りにくい場合がある。

ズボンは「おまけ」だと思って、合わなければ別に買うほうが良いかも知れない。

 

このタイプが最も防寒性が高いらしいが、色が派手で普段着にしづらい

f:id:nonoty32a:20171024143015j:plain

http://store.workman.co.jp/item/item.html?i=1490より引用

 このように売られているが、イージスが無い店舗もある

f:id:nonoty32a:20171026165247j:plain

f:id:nonoty32a:20171026165258j:plain

 

追記、やっぱり上に合わせて買ったらズボンがパツパツでした。(重ね履きはできない)

履けないことは無いが、2900円でズボン(裏アルミパンツ)だけ買いました。

イージスのズボンはおまけなので、別に買う物と思ったほうが良いです。

ズボンはまた後日書きます。