ミトランブログ mitra brog

マネー、ニュース、旅

著名ユーチューバ-VALU詐欺事件


スポンサー リンク


ネット上には価格操作した記録が残っているという

f:id:nonoty32a:20170824115649j:plain

https://nufufu.com/wp-content/uploads/2017/08/valu-hiuro-data-0.jpgより引用

 

VALUとは

この夏ネット界を騒がせた話題に、著名ユーチューバ-のVALU詐欺がありました。

VALUとは個人が自分の価値を株式公開のように発行し、ビットコインによって購入する仕組みです。

株価のように自分の価値も変動し、売買すると大儲けや大損が出来ます。


パッと見て株との根本的な違いは株主配当金が無いことと、政府が安全を保証していない事です。

配当金がなく安全性もない株を誰かが買うだろうかと考えると、どれくらいバカな物かが分かります。

売買によっていくらかの手数料が発生するので、市場全体としてお金が減り続ける「マイナスサム」のゲームです。


生きている人間の価値が持続するのは一流有名人を除けば数年なので、数年後には必ず無価値になるでしょう。

株式市場も同じなのですが、企業はもっと長期間価値を維持し、配当金を支払う事でトータルでプラスにしています。

報道によると人気ユーチューバ-のヒカル、ラファエル、禁断ボーイズ、いっくんらのグループがVALUを利用して多額の金銭を集金した。

 

騙されるほうもおかしい

彼らはまず自分のVALUを公開し、優待を示唆して価格を吊り上げたのに売却して暴落させた。

VALUの優待は株式の優待と違い、制度化したものではないので、反故にされても文句は言えない。

優待は「ブログやユーチューブのアドバイス・コンサルタント」などのサービスやモノを提供する場合が多いようです。


人気ユーチューバ-のヒカルはツイッターで購入者への還元を示唆したために価格は高騰しました。

8月14日にVALUを始め、翌15日にヒカルと仲間達は全て売却して約5400万円の利益を得たと言われている。

その後騒動になり、一般メディアが騒ぎ出し、弁護士が「詐欺の疑いがある」と指摘すると、今度は全額買い戻すと説明している。


おそらく逮捕逃れのために買い戻すのでしょうが、「優待を設定すると言ったことはない」と詐欺である事は否定している。

これが「ユーチューバ-VALU詐欺事件」なのだが、このVALUを買った人達は何を考えてるんだろうかと思います。

仕組みを見る限り長期保有すると100%損をするし、詐欺紛いで集金する以外に利用価値がない。


タレントのファンクラブ的に、一定額を払う代わりに特典があるような場合でしか、買うような物ではないです。