ミトランブログ mitra brog

マネー、ニュース、旅

かつやの山椒青ネギカツ丼 大阪柏原店


スポンサー リンク


たっぷりのネギが嬉しい

f:id:nonoty32a:20170605183207j:plain

 

シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ丼

かつやの期間限定メニューに関しては、写真のできばえは素晴らしいのだが、あまり美味しかった事がない。

今までに美味かったのといえば「チキンカツと唐揚げの合い盛り定食」で、これは去年9月に書いた。

とんかつは美味しいが毎回同じだと飽きてくるので、最近はカツカレーを食べる事が多かった。

 

大阪市内では見られない広い駐車場

f:id:nonoty32a:20170605183451j:plain


この日もカツカレーにしようかなと思って八尾空港近くのかつやに入ろうとすると、例によって期間限定のポスターがあった。

かつやのポスター写真だけは本当にすばらしくて、牛丼屋と比較すると、ここに力を入れているのが良くわかる。

毎回「今度は当たりかも知れない」と思いながら通常メニューの方が美味しいのだが、また今回も賭けてみる事にした。

 

また美味しそうな限定メニューの写真が掲げてある

f:id:nonoty32a:20170605183740j:plain


ここのかつやは広い通りの脇に、他の飲食店と一緒に固まっていて、駐車場などがかなり広い。

中央区の店舗では自転車を置くだけですぐカッパらわれて(撤去されて)しまうのと偉い差がある。

自動車を無料で止めて置けるとか、周囲をキョロキョロせず自転車を止めるなど大阪市中心部では在り得ない。

 

山盛りキャベツの上から青ネギをかぶせてある

f:id:nonoty32a:20170605183934j:plain

 

久々の当たりメニューか

ランチタイムでは無かったので店内はがら空きだったが、カウンターにどうぞと言われて隅の席に着席した。

一番端の席はどんなに混雑しても両側から挟まれる事がないので、最悪でも楽なのである。

こんながら空き状態でも本能的にそうしてしまうのが、変と言えば変だ。

 

トン汁と白ごはんが美味しい

f:id:nonoty32a:20170605184128j:plain


味噌汁とキャベツがつく山椒青ネギカツ定食の方を注文すると、いつものように5分程度で揚げたてのが出てきた。

たっぷりの青ネギと何やら分からないピリ辛ソースが掛かっていて、今回はソースを掛ける必要がない。

つい先日中華料理店でマーボー豆腐を食べたのだが、その時の香辛料と同じ味がした。

 

横から立体感を計ってみる

f:id:nonoty32a:20170605184222j:plain


これが山椒だったのかと思いながら、トンカツに青ネギとピリ辛ソースを絡めて食べるとひと際美味しかった。

もともとネギとか野菜が好きなので、ネギは多ければ多いほど嬉しい。

ネギもキャベツも完食し、久々に当たりの限定メニューだったと感じました。

 

混んだ時の用心に、がら空きカウンターの隅に座る

f:id:nonoty32a:20170605184302j:plain

青ネギに染みた山椒ダレ

f:id:nonoty32a:20170605184340j:plain

ネギとタレをとんかつに絡めて食べる

f:id:nonoty32a:20170605184450j:plain

キャベツも完食した

f:id:nonoty32a:20170605184603j:plain