ミトランブログ mitra brog

マネー、ニュース、旅

FXブログの99.999%までは商品販売目的で書かれている


スポンサー リンク


商品や広告にリンクする体験談は200%嘘

f:id:nonoty32a:20170502155711j:plain

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/248790/112000021/img_01.jpg?__scale=w:500,h:327&_sh=0c20c70710より引用

 

ネット上の体験談を読んでみたら

『FXで1億円以上を得るまでの全て』(告訴されたくないので、少し替えてあります)という某サイトのお勧めブログを見たら、セミナー宣伝だったので少々頭に来た。

FXで勝つとは珍しいなと思って読み進むと、最初の2年間マイナスの他は連続して勝っているという。

さらに最近100ヶ月近く負けた事がないと書かれていて、この辺から「もしや」という疑いがよぎる。


為替相場は長い目で見ると法則らしいものがあるものの、1ヶ月のような期間の動きは、完全にランダムだといわれている。

良く水蒸気や煙の動きに例えられ、煙の動きをどう解析しても、完全に予想することなど出来ません。

10年間トータルでかなりの利益を上げた人が実在するのは否定しないが、毎月必ずとなると否定せざるを得ない。


パチンコや競馬でかなりの利益を上げて国税庁から課税される人がいるが、彼らとて損をする事がある。

馬がどう走るかやパチンコ玉の動きなど、一回一回を見ればランダムであり、誰も予想できません。

勝つ人は「長期的にはこういう傾向がある」という偏りを発見して、一時的にマイナスになってもトータルで利益を上げます。

 


結局は広告や販売に誘導される仕組み

2000年代にFXのカリスマ投資家として話題になったBNFとかも「毎月必ず勝っている」とは言っていない。

サブプライムショック以降は不満や愚痴を漏らしていたので、その頃は負けていたのだろうと推測している。

FXではないがWバフェットやソロスも数百億円あるいはもっと多く負けた事があり、特にソロスは頻繁に派手に負けている。


件の「負け無し」ブログを読み進めていくと「無料動画」のリンクに誘導され、テクニカルの説明を受ける。

この辺から相当怪しくなって、トレンドラインやチャートの解説、無料セミナーご案内と続いている。

無料セミナーと言いながら、この手のセミナーが無料の試しはなく、商品を買わされたり有料セミナー会員に「ステップアップ」する事になっています。


100ヶ月近く連続して勝ち続けているのに、どうして無料でその方法を他人に教えるのかは「皆さんにも教えてあげたい」などと説明される。

つまりブログやネットに書いていた「トレード日記」や長々と書いている経験談は、セミナーに人を集めるための撒き餌でした。

ネット上の成功談の99.999%まではトレードツールを売ったり、セミナーで会費を取るための作り話エス