ミトランブログ mitra brog

マネー、ニュース、旅

ソフト闇金が流行 主婦などを狙う手口とは


スポンサー リンク


ソフト闇金は言葉が丁寧だが、やっている事は前と同じ

f:id:nonoty32a:20161116171252j:plain

http://cdn.thefunnel.jp/uploads/community/image/106/imported.jpgより引用

 

ソフト闇金が流行

闇金といえば「闇金ウシジマくん」や「ミナミの帝王」「ナニワ金融道」が流行したのは90年代から2000年代の話で現代は少なくなった。

2008年ごろに消費者金融の違法取立てが社会問題化してグレーゾーン金利廃止され、規制強化が行われ壊滅しました。

消費者金融を規制した見返りに政府は銀行には規制を適用しなかったので、かつてのサラ金は銀行に買収され銀行ローンに姿を変えている。


これで闇金や街金がなくなったかと言えば、どっこい姿を変えてしぶとく生き残っているのでした。

麻生総理のサラ金規正法で特に融資が制限されたのが専業主婦で、事実上専業主婦に金を貸すのは禁止されました。

そんな杓子定規なことを言っても需要があれば供給が生まれるのが「社会」というものなのだが、麻生総理はその辺が分からなかったので短命だったのでしょう。


正規のサラ金から借りれなくしたので、当然主婦は非合法な闇金に借りるしかなくなり、需要に答えて登場したのがソフト闇金だが、中の人は以前の闇金と同じだったりする。

闇金は暴力的なのが敬遠されたので、優しく甘い言葉でささやくのがソフト闇金という訳で、まさに需要と供給でした。

映画の闇金は「なんぼ欲しいんじゃコラー」「返さんかったら内臓売ったるでぇ」となぜか関西弁で脅すが、ソフト闇金は丁寧な対応をしてくれる。


闇金の金利は有名な「トイチ」つまり10日で1割以上に対してソフト闇金は2週間で2割などになっている。

実際には昔風の闇金は金利を回収するのではなく、借り手を破産させて物件や生命保険で支払わせるのを目的にしていました。

映画の場面であるように関係ない親族の家に押しかけて返済を迫ったり、強引に保証人にさせたりしていたわけです。

 

手遅れにならないうちに解決する

トイチで1万円借りると10日ごとに10%増えていくので、1年間放置すると3142%つまり31万円に増えます。

金利だけを10日ごとに払うとしても年3万6500円の利息を払うことになり、かなりの損になります。

闇金から借金する人は他に借すところがないから借りるので、「借りないほうが得」という説得は何の意味もありません。


例えばその金がないとアパートを追い出されるとか、何かの罰金を払わないと刑務所に入れられるとか、会社に弁償を迫られているとか、いくらでも事情はあります。

そして闇金から借りる人は金がないから借りるので、最初から絶対に返せっこないのです。

返せないのが分かっているのに金を貸す人は何が狙いかというと、その人の親族の資産を奪い取ったり、土地や会社や何らかの権利を奪うのを目的にしています。


こうした以前の闇金に対してソフト闇金は2週間2割など(違法だが)期間が長いので、一見すると返済しやすいように感じます。

さっきと同じ計算をすると1万円借りて2週間2割の金利だと、1年間返済しなければ114万円に増えていてトイチの31万円よりずっと条件が悪いのだが「トイチ」より優しいと錯覚します。

闇金で1万円借りるような人が毎月4千円の金利をはらったり、1年後に114万円にして返せるはずが無いので、破産するのは同じです。


借りた金額が10万円だと毎月4万支払い、1年間溜めたら1140万円になるので、どう考えても返済は不可能です。

ソフト闇金が狙うのは主婦で、主婦には夫が居て会社で働いているので、本人が返済不能になったら夫に返済を迫り、夫の親族のところにも返済を要求します。

1ヶ月の短期だけ、来月の給料が出たら完済しようと思っても、今月収入が足りてない人が来月余ることは有りません。


絶対に来月も元金を返せないし、再来月もその次も返済できず、借金が膨らむことになっています。

一度借金するとそれが正規の金利でも毎月数千円は余分な出費が金利として出て行くので、その分家計が苦しくなります。

まして金利が年10000%以上だったら、借りたことによって家計が悪化し、悪化したからまた借金をしなければならなくなります。


結局こういう人は最後にどうなるかというと、表ざたにしたくないので返せるギリギリまでは頑張って返すが、もう1円もお金が無くなってから自己破産したり弁護士に相談します。

最初から借りないのが最も良く、年金や保険など公的な費用の猶予などを利用したり、先送りできる人は先送りして、最悪の場合は生活保護を一時的に受けることも出来ます。

また違法な金利で借りても法的に返済する義務は無いので、早い段階で弁護士や司法書士に相談して「支払わない」旨を文書で通知するのがいいと思います。