ミトランブログ mitra brog

マネー、ニュース、旅

冷凍食品はネットで買うな 冷えているかは運次第


スポンサー リンク


 ヤマト運輸は商品を腐らせておいて、「最初から溶けていた」と苦情を突っぱねていた

f:id:nonoty32a:20160816184653j:plain

https://hashigozakura.files.wordpress.com/2013/10/e382afe383bce383abe4bebfe38081e5b8b8e6b8a9e381a7e4bb95e58886e3819101.jpgより引用

 

冷えないチルドゆうパック

ヤマト運輸のクール宅急便が常温で仕分けをしていたため、温度が上がって溶けていたのが発覚したのは2013年でした。

その後改められたかと思いきや、今度は郵便のチルドゆうパックが同じ事をしていました。

チルドゆうパックはクール便騒動の2013年にも温度管理がされて居ないのが発覚したが、また同じ事をしていた。


8月11日の経済メディアでニュースが掲載され、ネットを中心に話題になっている。

チルドは5度以下で管理されなくてはならないが、配達員が温度を測ったところ、20度を超えていました。

冷凍や冷蔵の宅急便は専用の冷凍室や冷蔵庫を装備した車両が使われるが、チルドゆうパックは冷蔵庫なしで配達している。


保冷バッグと呼ぶ専用カバンに保冷材を詰めて、その中に郵便物を入れて低温に保つ。

保冷材とはアイスノンみたいなもので、普通に考えてアイスノンをカバンに入れて5度以下に保てるのか疑問に思う。

それはともかく、告発した日本郵便の社員によると、保冷材の数が足りないので、充分に冷やされていない。


温度を測ったのは7月で、カバンの中は約20度、カバンには上下左右に6個の保冷材が必要だが2個しか入れていなかった。

この状態で1時間以上放置されていたが、こういう事は良くある事で、上司に何度か報告したが改まらないという。

社員は匿名なので、はたしてこれが事実か判断出来ないが、2013年にもチルドゆうパックはほとんど同じ事をやっていました。

 

クール便騒動とは

日本郵便は2013年にクール便騒動を受けて、全国の郵便局4,835局を一斉点検していました。

このうち52局に問題があり、37局では問題の保冷材が足りていませんでした。

不備がなかった4750局は正しく管理されていたかというと、たまたま検査した日に発覚しなかっただけかも知れません。


日本郵便が調査するきっかけになった「クール便騒動」は2013年10月頃におきました。

ある大手スーパー(イオンとも言われている)がヤマト運輸のクール便で商品を配達したところ、腐敗して届く例が続発した。

ヤマトは同様の苦情に対して「最初から溶けた状態で発送した。落ち度は無い」と突っぱねていました。


ヤマト運輸では、発送する前に冷凍あるいは冷蔵しておかねばならないのに、常温のまま発送したと主張している。

大手スーパーは納得せず、商品に温度計を取り付けて配達中の温度を計測し記録したところ、大きな温度上昇が複数回記録されていた。

少しくらいなら良さそうに思えるが、商品の鮮度が低下してしまい、商品は腐敗してしまった。


別のお菓子メーカーはクール便で商品が腐敗して配達される例が続発したため、やはり温度計で測定したところ、大きく温度が上昇していた。

社内調査では荷物の仕分け時に、保冷用コンテナの扉を開けっ放しにしていたため、何度も温度上昇していました。

ヤマト運輸では冷蔵庫内で仕分けするのではなく、通常の倉庫内で冷蔵庫を開けて仕分けするので、温度上昇は避けられない。

 

ネットで買う冷凍食品が腐っている理由は

クール便の「マイナス15度」とは一体何なのか意味不明だが、今も同じサービスを続けています。

気温35度以上の倉庫内で、一回でも冷蔵庫の扉を開けたら低温を維持するのは不可能だと思うのだが、どうなんでしょう?

最近になってもクール便などの低温サービスでは、「商品が溶けて配達された」という苦情がネット上で多く書かれています。


ヤマト運輸の言い分ではこれら全てが「最初から溶けていた」そうですが、大事な商品を溶けた状態で発送する商店なんか、存在するんでしょうか。

アマゾンとか、楽天とか、ヤフオクとかの冷凍食品で、購入した人が高い割合で、届いた商品が溶けていた、この業者は最悪などと書いています。

もしかしたら悪質業者なのではなく、宅急便が配達中に溶かしたり腐らせたのかも知れない。


例え冷凍室や冷蔵室に入れていても、ドアを開け閉めしたら温度は急上昇する訳で、温度の保証なんか出来る筈が無いと思います。

冷凍食品はなるべく近所のスーパーで購入し、どうしてもネットで買うなら夏は避けたほうが無難です。