ミトランブログ mitra brog

マネー、ニュース、旅

「アメブロ」が芸能人にだけ高額報酬 一般人は広告禁止


スポンサー リンク


ガチンコ過ぎたようだ

f:id:nonoty32a:20160710160216j:plain

http://stat.news.ameba.jp/news_images/20151217/16/0d/WS/j/o060005041217fokamoto.jpgより引用

 

岡本夏生がアメブロ報酬を暴露

タレントの岡本夏生さんは昨年から騒動に巻き込まれて、芸能界を追放された、干されたと噂されています。

テレビなどの仕事ができなくなっているのは事実で、原因はどうも彼女の過去の発言に在ったらしい。

岡本はテレビで別の有力事務所の女性タレントを「あいつXXXXやってたのよ」と私生活を暴露しました。


芸能界で最も力があるとされる、その事務所のボスの耳にこの発言が入り、岡本はテレビの仕事から追放されたと噂されている。

同じような例でタレントの北野誠が、その事務所のボスの悪い噂をラジオで喋り、2009年に引退している。

だがその後ボスの怒りは収まったのか、北野誠は芸能界やテレビに復帰を果たしています。


岡本夏生も1年くらい「謹慎」すればボスの怒りが解けたのかも知れないが、悪あがきで傷口を広げている。

テレビに出れなくてもトークショーに出ていたのだが、暴言を言ったり共演者を中傷して出入り禁止になってしまった。

さらに追い討ちを掛けたのが、アメブロで書いていたブログの打ち切りで、6月21日を最後に更新が途絶えた。


失踪説が流れたが、本人が別なブログを立ち上げて「アメブロを退学になった」とアカウント停止になった事を報告しました。

過去ブログは消されていないので復活する可能性もあるが、批判を繰り返せばその目もなくなるでしょう。

停止の原因になったと見られるのは6月14日放送のテレビ番組で、ブログの収入を暴露した事でした。

 

芸能人にだけ報酬渡すアメブロ

芸能人のギャラの話題から岡本は「月300万円ほどもらっている」と発言していた。

これの何が問題かというと、岡本がブログを書いているアメブロは広告禁止なので広告収入は無い。

一般の人は無償でタダ働きして、アメブロだけが広告収入を得るシステムになっている。


だがアメブロには多くの芸能人がブログを掲載しており、表向きは報酬を受け取っていない事になっている。

だが実際には岡本レベルすら月300万をアメブロから受け取っていて、もっと多く受け取っている芸能人もいる筈です。

例えばスキャンダルで話題になった矢口真里や辻希美はブログで1億円の収入があったと言われていました。


芸能人は広告を張らなくても「ステマ収入」があり、「この化粧品使ってみた」と1回書くと、大体30万円貰えるそうです。

1年365回ステマすれば、それだけで1億円を超えるのですが、見た限りではそう毎日「使ってみた」を連発してはいません。

岡本夏生が月300万円なら、もっとアクセス数が多い人気芸能人はその2倍は貰っている筈です。


アメブロの「芸能人手当て」は契約で口外しない事になっていて、実際岡本以外の誰も口外しませんでした。

6月14日にテレビで契約違反の発言をして、21日にアカウント停止になったと推測されます。

テレビに続いて最大の収入源のアメブロを失い、かなり苦しい状況ではないかと想像します。


岡本夏生のブログは1日数十万のアクセス数だと思うので、広告を張ってもアメブロの数分の1の収入というところでしょう。

それにしてもアメブロは一般人には広告禁止にしておいて、芸能人だけ裏金を渡すとは、酷いというか羨ましいですね。