ミトラのブログ 古墳と異世界

古墳、異世界、旅、マネー


アパート退去の高額請求詐欺 通常の汚れ・経年劣化は支払い義務なし

典型的な退去詐欺の明細、関係ないものまで新品に交換する。

f:id:nonoty32a:20160413163833j:plain

http://stat.ameba.jp/user_images/20140501/23/naturalhouse-shonan/3a/57/j/o0800106712926687828.jpgより引用

 

退去時の修繕費高額請求

先日ネットの某所で、アパートの退去時に高額請求されて困っているという話題で盛り上がっていました。

請求書の写真を見ると総額約64万円で、借主(借りる人)が約47万円、貸主(大家)が約17万弱になっていました。

64万円の修繕費のうち、およそ7割を退去する人に支払うよう、要求している。


内訳はルームクリーニング7万5千円、クロス(壁紙)張替えが38万8千円とかなり高額です。

加えてクッションフロア、畳、ふすま、部分クロス張替え計約13万円+消費税約4万7千円となっています。

要するに大家は壁紙とか畳、床など全部交換し、その7割を退去者に支払わせようとしていました。


入居者の男性は約3年住んでいて、特に壊したり激しく汚したりはしていなかったので、納得が行かないようです。

こういう不動産業界の請求書にありがちな事として、実際に掛かる費用に2倍くらいを書き、差額は丸儲けかも知れません。

詐欺師同然の大家に、言われるままに支払っていたらお金がいくら在っても足りません。


こういう一見して不当な、納得のいかない退去費用請求にはどうやって対処するべきなのだろうか。

賃貸物件では「退去時のハウスクリーニング代は入居者の負担」という契約が交わされている場合がほとんどです。

契約していなくても、契約書には読めないくらい小さな文字で、こっそりとそういう事が書いてあります。

 

知識のない相手につけ込む大家

なのでハウスクリーニング代は請求されてもしょうがないが、汚れや傷すべてを支払う義務がある訳ではないです。

通常に生活していてもつくような小さな傷や磨耗、汚れは支払い義務がありません。

だが大家が退去時に部屋に乗り込んできて「ここに傷がある」「ここが汚れている」などと指摘して請求してきます。


法律のおかしな点として「支払い義務がなくても、請求して良い」場合が多いのです。

例えば借金には時効などで支払い義務がない場合がありますが、請求して相手が支払えば、貰っておけば良いのです。

アパートの退去費用も、入居者が支払う義務は無いか、請求して払ったら、大家は受け取っても良いのです。


残念ながら善人を騙して悪党の味方をするのが法律で、知識を味方につけて身を守るしかありません。

大家あるいは管理会社が退去時に部屋に来て、傷や汚れを指摘し、すぐにサインするよう要求します。

なぜなら法的に「支払う義務が無い」からサインによって、支払いに同意させようとするのです。


入居者(退去者)がサインしたという事は、支払いに同意したという事なので、この時初めて支払い義務が生じます。

なので大家の立会いでは、負担ゼロでない限り、絶対にサインしてはいけないのです。

立会い時には「妥当かどうか検討するので、請求書を郵送してください」とでも言っておけばオッケーです。

 

絶対にその場でサインするな

賃貸住宅の退去費用は、入居前の状態に原状回復するのが基本になります。

国土交通省は「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」というルールを示しています。

国土交通省は自然消耗、経年劣化を計算し、例えば3年入居したら、3年分の自然劣化は負担する義務がありません。


要するに「誰が住んだってこの程度の傷や汚れは、必ず生じる」程度のものは、負担する義務がないのです。

なので例え壁紙が汚れたとしても、「新品に張り替えるから費用払え」は論外で、せいぜい汚した一部分の費用くらいです。

この時の盲点は風呂場やトイレで、充分に掃除しないで「カビ、水垢」がついた場合、クリーニング費用が請求されます。


では請求された退去費用が不当だと思ったら、どう対処すれば良いのでしょうか。

相手は全国規模の業者だっりするので、裁判になったりしたら面倒です。

この場合は下手に逃げ回るよりも「経年劣化なので支払い義務はありません」と堂々と反論して、大家の出方を見るのが良いと思われます。


無茶な要求をしている自覚があれば、裁判を起こしても勝ち目が無いので、大家は引き下がるでしょう。

大家が正当な要求をしているのであれば、請求金額を引き下げるとか、再度請求するとかしてくるでしょう。

結局ある程度支払う事になるとしても、立会いで言われるままにサインするより、かなり少ない金額になる筈です。