ミトラのブログ 古墳と異世界

古墳、異世界、旅、マネー


天川村から峠道を通って黒龍村へ

峠から下を見下ろす 広い道を避けて走る 奈良県道53号線から天川村役場をすぎて県道21号線に入ると、道はまた山中に入ります。

天ノ川沿いに天川村を走る

見掛けた唯一の喫茶店、天川村のスタバ 天川村はレジャーが最大産業? 前回は高台にある広瀬地区を上がったところまででしたが、地上に降りて天の川を進みます。

天空の無人集落を行く 広瀬地区

天空の村、広瀬 前回は天ノ川沿いの奈良県道53号線を走って天川村に入り、広瀬という地区まで来ました。

トルコリラが1年で5割下落 損失受ける投資家

トルコの金利は18%ですがこれは「わが国が破産する確率は18%」ということです https://shachikushinai.com/wp/wp-content/uploads/2018/08/tryjpy-20180810-2300-15m.pngより引用 トルコリラはどうして下落したか 8月10日にトルコの通貨リラの価値が大幅に下…

ドライブレコーダーは事故を防がない

ドラレコがあっても結果は同じだっただろう http://blogc.fujitv.co.jp/simg/blogimg/6a683/90119/547615_pcl.jpgより引用 ドラレコは事故を防がない 最近急速に普及している装備に自動車用ドライブレコーダーがあります。

奈良県道53号 猿谷貯水池から天ノ川へ

猿谷貯水池から天ノ川へ 7月7日、全国的に豪雨が降っていましたが奈良大阪は降らない予報だったので、また奈良県南部に行ってきました。

旧茄子原小学校跡を訪問

茄子原小学校 丹生川を遡って宗川になり国道168号線はいつしか奈良県道49号線になり、すっかり山奥になりました。

丹生川上流の名無し川沿いを走る

タイムスリップした空間があるのが旧道の魅力 細い県道こそ王道 喫茶店タイムを出てそのまま旧道を山のほうに上ると、再び国道168号線に合流します。

丹生川上流の喫茶店「タイム」

川沿いの喫茶店 五條市の丹生神社から大日川の果樹園集落に上ったあと、丹生川沿いの国道168号線を山の方に上っていきます。

夏に朝バイクに乗ったら体調がわるい理由

照り返しと湿度で都市の体感気温は10度以上高くなり50度に達する https://amd.c.yimg.jp/amd/20180723-00004514-weather-000-3-view.jpgより引用 体感温度差 最近日中暑いので早朝に出かけてツーリングする事が多いのですが、数日間体調が戻りません。

大日川 山上の果樹園集落

大日川の高地集落 五條市大日川の丹生神社から山に続く道を駆け上がると、何度も往復しながら上に上がって行きます。

大日川の丹生神社と高地集落

古い神社と高地の集落 7月1日に奈良県五條市の丹生川から上流の宗川沿いに遡り、寄り道をしてきました。

醍醐天皇陵と朱雀天皇陵を訪問

藤原一族に支配された天皇 泉涌寺の天皇陵と花園天皇陵の後に、京都市伏見区の醍醐天皇陵を訪問しました。

泉涌寺の天皇陵リベンジ

泉涌寺に入る 前回は花園天皇陵は閉門日で泉涌寺の中には入らなかったので、その再訪です。

京都の仲恭天皇陵などを訪問

仲恭天皇陵と防長慰霊碑 前回は花園天皇陵の閉門日に阻まれ、納得できなかったので数日後に京都を再訪しました。

花園天皇陵と泉涌寺の天皇陵

流れが悪い日もある 京都山科区の天智天皇陵を訪問した後で、東山区の花園天皇陵に行きましたが、ここで躓きます。

京都の天智天皇陵ほかを訪問

最初の証明された天皇陵 いよいよ残っている天皇陵の中で、最後の大物といえる天智天皇陵の番です。

山道で迷って集落に出る

山添村に向かうが 写真が溜まってきたので、このブログはだんだん写真中心にしていこうと思います。

社会には失敗する人間が一定数必要

失敗する人が必要 『働かないアリに意義がある』という本を1年くらい前、珍しく新品を定価で購入しました。

法隆寺の裏側をバイクで走る 2

無縁仏の叫びが聞こえそうな極楽寺墓地 法隆寺の北側 法隆寺の西側を左周りにすすむと、未舗装の林の中を走り、田んぼの中で進入禁止になりました。

法隆寺の裏側をバイクで走る

裏側は美しくはない 法隆寺周辺はどうなっている? 6月後半に法隆寺周辺をバイクで走ってきました。

琵琶湖の唐崎神社

湖を見渡せる唐崎神社 琵琶湖の近くの弘文天皇陵と新羅善神堂に行った後で、やはり琵琶湖に行かなければいけない?という事で琵琶湖にむかいました。

弘文天皇陵と新羅善神堂

琵琶湖と弘文天皇陵 6月中旬に琵琶湖と弘文天皇陵に行ってきました。 滋賀県の天皇陵はひとつだけで、大津市役所を挟んで琵琶湖のほとりにあります。

京都 後二条天皇陵、後一条天皇陵

形骸化していく天皇 京都大原の三千院隣にある天皇陵に行ったので、帰り道の後二条天皇陵、後一条天皇陵による事にしました。

家計破産の原因は? 男の浪費VS女の浅知恵

新築住宅に新車、子供は良い学校に通い夫はバリバリ働いて投資でも稼ぎ、妻はオシャレな格好をしている。 そういう家族がある日破産する http://www.busymama.link/entry/keibai-fudousanより引用 男の投資は破産へのジェットコースター ブログの記事を書く…

京都大原三千院、後鳥羽天皇陵 順徳天皇陵

もっとも遠い京都 6月9日に京都三千院の後鳥羽天皇陵 順徳天皇陵、帰りに後二条天皇陵と後一条天皇陵に行ってきました。

再びフルーツロードへ行く

どこに行っても果樹園と草むらと森で方向感覚がなくなる 再び果樹園で迷う 梅雨前の6月に再び奈良のフルーツロードをバイクで走ってきました。

京都の後亀山天皇陵と清和天皇陵、トロッコ保津峡駅を訪問

トロッコ保津峡駅 この年の最高気温 梅雨前の6月に京都の天皇陵数か所を訪問してきました。

上柳地区の古い家並みと高台の神社

山の上の神社 大和上市駅前のひかり食堂で食事をし、時間に余裕があるので宇陀市まで足を伸ばすことにしました。

大和上市駅 町営団地と「ひかり食堂」

上市駅東口団地 高取町で昼になったので、以前から目をつけていた大和上市駅のひかり食堂に向かいました。