ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

 YouTube『ミトラ mitra の風景』

鶴橋周辺の仁徳天皇と渡来人の痕跡

仁徳天皇が作ったコリアタウン 大坂生野区の鶴橋は西暦400年頃までには渡来人居住地になっていて、猪飼野と呼ばれていました。

奈良県桜井市の山村、竜谷集落と岩坂・狛集落

桜井市の隠れ里 宇陀市に行ったつもりだったのだが、帰ってから地図を見て整理したら、行ったのは橿原市と桜井市だった。

橿原市の天岩戸神社と天岩戸伝説

天岩戸神社と古代宗教 冬になると天気との闘いになり、とりあえず晴れる日を狙って晴れそうな場所に行き、そこにあるものを撮って帰ります。

十津川村内原、昔は小学校もあった孤立集落

林道の先にある孤立集落 前回行った十津川村の滝川集落を流れる滝川の上流に林道が伸びていて、最後は笹滝という名勝から登山道になります。

十津川村滝川の傾斜集落

滝川沿いの小集落 奈良県十津川村は十津川支流や周辺の山々に広がり日本一面積が広い村で知られている。

アマゾンやオーストラリアの森林火災はなぜ消えないか

http://www.borneonaturefoundation.org/wp-content/uploads/2019/08/Forest-fires_drone_Borneo-2-e1566552034610-1024x563.jpgより引用 全世界同時森林火災の理由 2019年夏ごろからアマゾンやオーストラリアで森林火災が発生し、半年たった今も燃え続けて…

奈良市月ヶ瀬の傾斜集落と水越神社

傾斜集落 斜面の傾斜集落には不思議な魅力があり、日本に在りながら遠い国の風景のように見えます。

冬の京都府笠置町 昭和の木造団地

奈良や近畿の山間部の冬 12月に京都府笠置町から柳生の里を通って名張川沿いの集落まで行ってきました。

大塔町中原の限界ぎりぎり集落

消滅カウントダウン集落 十津川村の帰りに猿谷貯水池を左に曲がり、大塔町中原集落に立ち寄りました。

十津川村の上野地集落と廃小学校

谷瀬の吊り橋 前回は十津川村の谷瀬まで行きましたが、長さ約300mの谷瀬の吊り橋が有名な観光スポットです。

旧大塔村の宇井集落と谷瀬 豪雨で地形が変わった村

宇井・清水集落 前回は奈良県五條市大塔町の辻堂まで行きましたが、そのまま十津川を下って南下しました。

冬の十津川流域、旧大塔村の辻堂

今年最後の十津川村 12月前半に十津川村へ行き、今年最後のつもりだったので最初は夏のように遠大な計画を練りました。

米国製ネイチャー番組のいかがわしさ

こういうのは巨大サファリパークみたいな保護区で動物を「飼育」して撮影しています https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2017/11/24/5a145721f914c31e008b54a7.jpgより引用 世の中の真実は大抵汚い ネット回線がCATVでケーブルテレビにパック…

京都の保津峡と水尾集落

清和天皇と水尾と清和天皇社 前回は京都の寺社を巡って紅葉を撮ろうと思ったのが、観光客が多かったりして断念しました。

京都の紅葉寺社巡りは観光客に阻まれ退散

紅葉の名所で観光客を見てきた 11月後半に京都市北部の寺社で紅葉などを見ようと思い訪ねてみました。

秋雨の飛鳥寺と明日香村

冬はカメラの違いが大きくなる 最近カメラRX100(無印)に限界を感じていて、晴れの日は良いんですが曇りと日陰だと色が出ません。

秋の明日香村へ行くがまたも雨に阻まれる

栢森展望台からの景色 明日香村栢森 奈良県明日香村に前回行った時は雨に降られたうえ、カメラを落とす失敗もあり散々だったのでリベンジに出かけました。

来年は動画も撮影しようと思う

秋の吉野川 動画のほうが情報量が多い 2019年は限界集落めぐりをしてきたわけですが、写真で集落の様子を表現するのは難しいです。

奈良公園の春日大社から東大寺、大仏池の紅葉

鹿にも色々いる 前回は奈良公園の鹿苑まで行きましたが、一応春日大社へも近くなので行ってみることにします。

奈良公園の紅葉と鹿

紅葉は観光地にある 11月中頃に奈良公園に行き、紅葉などを見てきました。

吉野山の紅葉と吉野水分神社

吉野山の紅葉 11月中頃に吉野山の紅葉を撮りに行きました。

葛城市の笛吹神社に日露戦争の大砲があった

葛木坐火雷神社[笛吹神社] 葛城市の笛吹神社は葛木坐火雷神社(かつらきにいますほのいかづちじんじゃ)という長い名前で例によって創建年は不明です。

秋の二上山ふもとの神社や農村めぐり

歴史の舞台、二上山と葛城山 奈良県葛城市の二上山から葛城山にかけては古代ヤマト国家成立前後の歴史に深くかかわっている。

”寝袋”を室内で使ったらとても暖かく眠れる話

実際に買ったのがこの商品、セールが終わっても同じ値段でした Amazon | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 寝袋 【最低使用温度12度】 封筒型シュラフ フォルノ 800 ダークネイビー M-3473 | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) | 寝袋・シュラフ 今回はアマ…

東吉野村伊豆尾、高見川を挟んで向かい合う高地集落と八幡神社

伊豆尾八幡神社と愛宕神社 2019-10-25のブログで奈良県東吉野村の伊豆尾集落に行き、集落最上部にある八幡神社に行きました。

吉野町国栖の大蔵神社は最強の秘境神社か

未舗装の林道を歩いて辿り着く神社 奈良県吉野町南国栖の山中に大蔵神社があるが一般には知られておらず自分も行くまで知らなかった。

恐竜のメスはわがままに振る舞うことで、育児に協力するオスかテストした

子供の生存率を高めるには、子育てに協力するオスを選ぶ必要があった https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/keizaisenryaku/0000423741.htmlトルヴォサウルスの巣(復元画:月本佳代美より引用 わがままに振る舞うという生存戦略 女性の気まぐれやわがま…

天皇渕を見下ろす浄見原神社は知られざる秘境(吉野町)

吉野川を見下ろす秘境神社 神社には大別して2種類あり、人が居住している場所に人工物を設置した神社が殆どを占めています。

十津川村の下地橋と二村小学校の通学路トンネル

手掘りトンネルと吊り橋の通学路 十津川村大字滝川にある旧二村小学校には以前行きましたが、帰宅してから裏道があるのを知りました。

十津川村武蔵は戦前の農村の面影が残る集落

昭和前期の風景が残る集落 奈良県南部の山間地は冬季は雪が降って路面も凍結するのでバイクでは行けなくなります。