ミトラのブログ 秘境と異世界

古墳、異世界、旅、マネー


五條市や吉野川周辺のソーラー発電所

吉野川のソーラーめぐり 何度か吉野川周辺をバイクでうろうろするうちに、キラキラ光るソーラーパネルが多いのに気付きました。

白六山の林道を上る

白い雲の中の道 奈良県五條市大塔町から白六山へ上る林道に入り、山頂に近い行き止まりを目指しました。

大塔町から白六山へ上る

正面が白六山(別な日に撮影) 三角山をめざす 11月中頃に奈良県五條市の大塔町から白六山にかけて山道をバイクで走りました。

「怒り」は自分で思うより安い感情

自分ではどうにもならないB29のような物には怒りの感情は起きない 大空襲でB29に怒りを感じなかった人々 何かに対して怒りを表明する人をニュースで良く目にします。

島本町の山吹渓谷に行く

大阪の渓谷の集落 京都大原野のふもとにある石井神社の苔の橋を見てから大原野に上り、大阪府島本町の山吹渓谷に向かいました。

京都大原野の山間地を行く

苔の生えた橋 京都長岡京市の土御門天皇陵を訪問したあと、西京区大原野に向かいました。

土御門天皇陵で京都の全天皇陵訪問

京都の天皇陵の特徴 11月前半に京都に行き、土御門天皇 金原陵を訪問してきました。

「まとめ買い」で節約 少しだけ買う方が良い場合も

お金がある人がまとめ買いすると、余計なものを買い込むだけにやりやすい 極限の貧乏だとまとめ買いできない アメリカでとても貧乏をした人の手記を読んだことがあり、事業で失敗したと書かれていました。

奈良公園から若草山の下の鹿たち

若草山の入山口 奈良公園の平地まで降りると観光客が大勢いて、鹿たちは人間が入ってこない林の中でゴロ寝しています。

奈良公園 遊歩道から春日大社へ

遊歩道横断は断念 奈良公園の背後の春日山の遊歩道を通って若草山に行こうと思ったのだが、行ってみて往復20キロもあるのに気付きました。

奈良公園の裏山を歩く

野生のシカは人を見ると逃げる 11月1日に奈良公園で「鹿と紅葉」的な写真を撮ろうと思い出かけてきました。

ネットで写真転載が厳しくなる

この画像は写真AC、無料で商業利用OK 画像のダウンロード違法化 報道によると文化庁は10月29日、著作権があるダウンロードを違法にする法改正を検討すると発表しました。

十津川村 武蔵小学校 廃校に残る昭和

昭和の残像 前回は武蔵小学校の展示室を見たが、 昭和45年(1970年)廃校なので昭和前半から中期のものが多い。

十津川武蔵小学校の廊下や展示室

十津川の廃校20校以上 前回は十津川村の旧武蔵小学校に入り、教室の展示品を見ました。

スーパーのポイントカードは値上げした分還元しているだけ

ポイントカードは最初から値上げしてある分を還元するだけで、むしろ損をしています https://39.benesse.ne.jp/blog/1929/img/image/IMG_3141.JPGより引用 「カードありますか」問題 国は消費税の景気対策として、カードで払ったときに5%ポイント還元する検…

十津川武蔵小学校の教室や展示品

武蔵小学校の教室 武蔵小学校に入る 前回は十津川村の廃校になった武蔵小学校、現在の十津川村教育資料館まで来ました。

十津川道の駅から武蔵小学校へ向かう

国宝級の昭和40年代男子トイレ 文化遺産レベルの小学校 十津川歴史資料館と護国神社を後にして、今日のメインである十津川村教育資料館に向かいました。

十津川護国神社と満州十津川村

十津川開拓団とは 十津川という名前の自治体は3つあり、一つは北海道の十津川町です。

日本最初の村は二上山の石切り場

サヌカイトは低い場所に露出しているので簡単に採れた https://www.narakanko.com/images/sightseeing_image/197/730x548nijo-mountain_main.jpgより引用 最初の村があった場所 日本で最初の村あるいは集落がどこかというテーマは一見難しそうですが答えは割…

十津川村立 歴史民俗資料館を見る

十津川村の歴史資料館に行ってみる 十津川村の役場隣に道の駅 十津川郷があり、多くのライダーはここを目的地に来ます。

十津川村をバイクで再訪問

途中の風屋ダムで休憩 冬が来る前に 10月終わりに十津川村をバイクで再訪問しました。

日本の離婚率、本当は10%以下だった

離婚率は夫婦数と離婚数の割合なのに、離婚数を婚姻数で割っても意味がない https://www.adire-rikon.jp/special/img/graph_2-1.pngより引用 33%の夫婦が離婚している? すこし前から「日本の離婚率は33%」のような数字がネット上で多く見られるように…

和束町から御栗栖神社へ

宇治田原町の御栗栖神社 京都府の田舎である和束町の茶畑などを見て、次に府道62号線で山を越えて宇治市のほうに向かいました。

京都府和束町に茶畑を見に行く

和束町とは 京都府の東南、地図では琵琶湖の下、奈良市の右上あたりに和束(わづか)町があります。

日本はいつ始まったか? 西暦200年頃が有力

西暦250年ごろから前方後円墳が作られ始め、原型となる円墳は200年頃からとみられる https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/banriman/20140209/20140209221135.jpgより引用 西暦300年以前の歴史は不明 もうすぐ平成が終わりますが、平成のような…

四寸岩山から大天井ケ岳の舗装林道をバイクで走る

天空の道 前回は黒滝村の秘境集落「槇尾」まで行きました。

奈良県黒滝村の秘境集落「槇尾」

秘境集落「槇尾」(まきお) 奈良県下市町の国道309号線沿いに下市温泉の入り口があり、その先が県道48号線になっています。

離婚すると住宅ローンはどうなる?

ローンがあると「借金分与」になってしまう http://nini-baikyaku.biz/images/divorce_zaisanbunyo_img.jpgより引用 離婚後の住宅ローン 人生最大の買い物は住宅ですが、多くは結婚して子供が生まれる時期に購入します。

五條市の紀ノ川から吉野川沿いにバイクで走る

恋野中将姫の伝説 奈良県を横に流れ南部と北部を分かつ吉野川は、和歌山県では紀ノ川という名前になります。

3歳までの記憶は偽物

3歳までは1年前の記憶があるが、7歳になると3歳以前の記憶はなくなってしまう https://image-select.mamastar.jp/interspace/wp-content/uploads/1479469525-e58c8fb6216c27b5c73e857652838abd-600x446.jpgより引用 赤ん坊の頃の記憶は「作った記憶」 人…