ミトラのブログ 古墳と日常

古墳、旅、マネー、ニュース



日本のピラミッド都塚古墳を訪問 (奈良県明日香村)

日本唯一のピラミッド型古墳 2015年3月ごろに、石を積んで階段状にした横穴式石室が明日香村で発見されたと発表されました。

ミナミの商店街で外国人観光客を観光する

中国人が減った 今回は大阪ミナミの南海難波駅まえの難波本通商店街で、カメラの設定を試し撮りした写真です。

右京区の天皇陵(後編) 宇多天皇陵

山の上の天皇陵 村上天皇陵ではちょっとしたハイキング気分で階段を上り、地図を見て近くの宇多天皇陵に行くことにしました。

最近のバイクのデザインが酷すぎる ガンダムのオモチャか?

見た目は幼児のオモチャで実用性皆無の新型CBR400R http://www.honda.co.jp/CBR400R/type/より引用 恥ずかしいバイクのオンパレード 排ガス規制の影響で2017年末に多くのバイクが生産終了し、2018年に新排ガス規制適応車が発表されました。

京都市右京区の天皇陵(中編)文徳天皇と村上天皇

クマバチが守る陵墓 前回は4月初めに京都市右京区の光考天皇に行き、その足で文徳天皇陵に行きました。

マスコミを見るだけで「相場の行きすぎ」は分かる

全員違うはずのみんなの意見が一致したら何かが起きている https://i0.wp.com/www.atusi-sora.com/wp-content/uploads/2017/03/85ac0d63950fb2e3c4069bfd6505c418ef31349c1454754456.jpg?fit=829%2C466&ssl=1より引用 みんなが同じ事を言い始めたら、気をつ…

京都市右京区の天皇陵を回ってきた 前編

光考天皇と圓融天皇 4月初めに京都市右京区の天皇陵5か所を巡ってきました。

正しくない冷凍庫の霜取り方法

4年間蓄積した霜は完全に凍結している 今回は冷凍室の霜取りです。 今時たいていの冷蔵庫の冷凍室には霜が付かないようになっていますが、安いのは付いていません。

成務天皇陵と考謙天皇陵を訪問(奈良市)

ヤマトタケルの弟 神功皇后と同じ3月末頃に、奈良市の成務天皇陵と考謙天皇陵にも行ってきました。

現代の神社と古代遺跡の不思議な関係

最古の神社すらその歴史は「最近」にすぎない(写真は大神神社) http://jinjajin.jp/shrine/nara/sakurai/oomiwa/image/01.jpgより引用 現代の神社の歴史は新しい 今回は神社の起源ですが長いです。 神社の歴史は意外に新しく、現在の形になったのは仏教の…

神功皇后陵を訪問(奈良市) 三韓征伐はあったか?

神功皇后の不毛な論争 今回は超有名人の神功皇后で、実在するとかしないとか絶えず論争になっています。

個人事業はオワコンが良い

ライバルが居なければオワコンのほうが良い @すすむの食べ歩き備忘録http://susumu-tabelog.blog.jp/archives/1056125375.htmlより引用 最後の1軒の食堂になれ 今日の話題は個人事業や個人起業なら、最先端よりオワコンが良いのではないかという話です。

大阪歴史博物館に行ってきた

大阪城を見下ろせる景観には価値がある 古墳時代より前はスルー 今回は大阪歴史博物館に行ってきましたが、実際には1月後半に訪問しました。

1個400円の 「旨包ハンバーグ濃厚チーズ入り」を食べてみた

1個400円の高級ハンバーグ 今回は最近スーパーで良く売られている「伊藤ハム 旨包ボリュームリッチ ハンバーグ濃厚チーズ入り 220g」です。

安康天皇陵(奈良市)を訪問

安康天皇陵はディープな場所にある 安康天皇陵に3月末頃に行きましたが、以前近くにある垂仁天皇陵を訪問したことがありました。

弥生時代の日本は3つに別れていた

九州は先進地域だったが人口では圧倒的に近畿から関東が多かった https://i.pinimg.com/474x/f3/a2/0f/f3a20f5ef40620c15f6abbe2bea34cd8.jpgより引用 九州、関東、奈良 今日のテーマは、弥生時代の日本は3つに別れていた、です。

大滝ダムを一周?してきた(奈良県川上村) 後編

前回の前編 細い道には消えた村の思い出 前回は大滝ダムの堤体に行ったり、上から眺めたりした後で、国道169号線から北塩谷橋を渡りました。

大滝ダムを一周?してきた(奈良県川上村) 前編

完成まで50年 3月後半に奈良県川上村の紀の川上流にある大滝ダムを一周してきました。

アマゾンの「高い本」を誰が買っているか

この本は定価994円送料無料で新品が販売されているが、4倍の値段で買う人がいる https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4413210913/ref=olp_f_new?ie=UTF8&qid=&sr=&f_collectible=true&f_new=trueより引用 定価の2倍で本を買う人達 先日アマゾンで中古…

垂仁天皇陵を訪問(奈良市)

亀や鳥の楽園だった 前回、3月18日に東大阪市から暗峠(くらがりとうげ)を通って奈良側に出た後、奈良市の垂仁天皇陵に行きました。

セブンの「7種野菜のビビンバ丼」を食べてみた

セブンのビビンバ丼は薄味だった セブンイレブンのチルド弁当「7種野菜のビビンバ丼」を食べてみました。

大阪ではバイクで左車線を走ってはいけない理由

ルールなき戦場の交通ルールとは 大阪で左車線を走るな バイクで大阪を走る時の、交通事情などを書いてみます。

日本一の急阪、暗峠を走ってみた

日本一の急阪 東大阪市と奈良県生駒市を結ぶ国道308号には暗峠(くらがりとうげ)という難所があり、国道として日本一の急阪とされています。

ブログの写真は絞った方が良い

写真は何枚までなら見るか? 旅行などのブログではなるべく多くの写真を掲載し、気づくとペタペタと数十枚も貼っていることがあります。

後村上天皇陵と観心寺(河内長野市)に行ってきた

後村上天皇ではなく空海 観心寺を通る 前回は千早赤阪村の千早城跡に登ってきたのだが、実はそれは「ついで」で本当の目的は近くの「後村上天皇陵」でした。

下げ相場では計画性が大事 経済危機でも生き残る

http://www.stepstep.biz/wp-content/uploads/PH_1260.jpgより引用 世界同時好景気の終わり アメリカや世界では10年間続いた株高や好景気が、終わりを迎えるという見方が強まっています。

楠木正成の千早城に上ってきた 後編

千早城は今も難攻不落だった 数百人で20万人を防いだ城 金剛山の中腹にある大阪府千早村の千早城に出かけ、石段を登って頂上に辿り着いた、と思ったところからです。

楠木正成の千早城に上ってきた 前半

気軽に出かけたが 3月の前半のまだ少し寒い時期に、大阪府千早村の千早城に行ってきました。

部落と渡来人の不思議な関係

東京周辺を除くと、部落のほとんどは西日本にあった https://同和地区.com/images/thumb/d/dc/Burakumap.gif/400px-Burakumap.gifより引用 「部落」と渡来人集落 西日本には「部落」というものがあり部落問題、同和問題とも言うが、かなり大きな問題とされて…

太子町の孝徳天皇陵に行ってみた

孝徳天皇陵の階段から下を振り返る 「日本」建国前夜の天皇 3月初めごろに敏達天皇陵や用明天皇陵と同じ日に訪問したのですが、長くなりすぎるので分割しました。