ミトラのブログ 古墳と異世界

古墳、異世界、旅、マネー


御所市の田んぼと農村を行く

御所からフルーツロードへ 御所市の県道30号線のJA直売所に立ち寄ると、小麦モチという美味そうなものがあったので購入しました。

投資信託の為替ヘッジ

為替ヘッジは「良い為替変動」も打ち消してしまう http://manabow.com/images/trust/chapter6-2.pngより引用 為替ヘッジ投信は為替変動を打ち消す 今回は投資の話で、投資信託の海外商品には「為替ヘッジあり」「ヘッジなし」の2種類があります。

田舎駅めぐり 近鉄六田駅と越部駅(奈良県大淀町)

「日本一狭い駅前」とでも認定したい六田駅 吉野川沿いの駅 近鉄線は吉野川にそって大淀町を走っていて、川と山の間の僅かな場所に、道路と線路を押し込んでいる。

京都嵯峨の『天龍寺』長慶天皇陵などを訪問

35度の猛暑 久しぶりの天皇陵訪問は京都の嵯峨に行ってきました。

車の平均寿命は14年だった 車も少子高齢化

ミラジーノは良く見かけるが20年前の車 https://img0.kurumaerabi.com/image/201711/010/060e8ca7.jpgより引用 日本人は物持ちが良くなった ふとした事で自動車の使用年数(寿命)について調べたら、平均15年という驚きの数字が出てきました。

浪速区浪速神社 渡来人と現代のタブー

神社内には「ただならぬ気配」が漂う 大阪市は渡来人の移住地だった 大阪市の浪速区あたりは昔「渡辺村」と呼ばれていたらしく、浪速の名前の通り海があり海岸沿いでした。

125ccバイクは盗まれやすい? 全国最悪の大阪

大阪府警が押収したPCXの一部 https://www.sankei.com/images/news/180307/wst1803070067-p1.jpg[より引用 バイク盗難日本一 大阪は堂々たる「バイク盗難日本一」の街らしいですが、中でも125ccバイクが最も盗まれやすいそうです。

田舎駅めぐり 下市口駅(奈良県大淀町)

下市口駅は登山客が多い 最大の街もシャッター商店街だった 五條市・北宇智駅から大淀町の下市口駅の間は、過疎化した農村が多くあり、空き家が多いです。

バイクで右直事故を防ぐ方法

人間の目は自分が見たい物だけを認識する特性があり「誰もいない」と思った瞬間バイクは見えなくなります 「右直事故」を防ぐ方法 最近右折する自動車と直進するバイクが衝突する「右直事故」のニュースが多いです。

淳和天皇陵(京都市西京区)を訪問 山歩き

かなりの高さがあるのが分かります 淳和天皇陵の道は通行止め どうも京都の天皇陵は山の上に上った場所にあることが多く、淳和天皇陵もその一つです。

住むなら大阪・奈良・京都のどこが良い

奈良の田舎には商店がないので買い物が不自由 大阪の長所は? 今回はもし自由に居住先を選べるなら、大阪・奈良・京都のどこが良いかという話です。

田舎駅めぐり 葛城市から五條市・北宇智駅に向かう

JR北宇智駅 今回行った駅 葛城市 近鉄新庄駅葛城市 JR大和新庄駅五條市 JR北宇智駅

UR移住を検討してみる

CMで一躍メジャーになったUR賃貸 https://pbs.twimg.com/media/DBNIN2gVYAApTCx.jpgより引用 URであーる。 以前から大阪を脱出して奈良に移住しようと思い、時々賃貸情報サイトを見ていました。

奈良の農村 高取町へ行く

岡宮天皇陵 村よりも田舎の町 奈良県は都会である奈良市か出て南に下ると、だんだん田舎っぽさを増していきます。

大阪をバイクで走るコツ”割り込ませ運転”

あらかじめ割り込まれるのを想定して、割り込み空間を空けておけば、危険回避できる http://jyouhouya3.net/b_img_02/20161126_175327.523.jpgより引用 大阪でバイクが生き残る方法 大阪をバイクで走っていると、ウインカーを出さずにF1マシンのように急ハ…

宮滝遺跡と周辺の集落

吉野川を渡る橋 宮滝遺跡の周辺 吉野町の「最後のローソン」の隣りの大名持神社は前に書きましたが、そこから吉野川を少し上がった場所に宮滝遺跡があります。

知識はオープンにするべきか、独占するべきか

門外不出の技術もネット時代に隠しておくのは難しい(刀鍛冶) https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-ea-c6/ueda2770/folder/1582969/06/65941406/img_1_m?1490185340より引用 知識の独占が難しくなっている 少し前まで自分が持っている特…

吉野口駅と薬水駅 奈良の田舎駅

薬水駅前、商店街とかはない 買い物する店がない集落 前回は御所市の葛駅と高取町の市尾駅に行きましたが、再び御所市に戻って吉野口駅に行きます。

縄文人には所有の概念がなかった

定住が始まり「自分の家」「自分の物」ができると争いが始まった https://rurubu.jp/img_link/jti/SightImage/L/SI_80028934_41035.jpgより引用 「所有」は弥生時代にうまれた みなさんは多くの物を所有していると思いますがこの「所有」という概念は大昔か…

霊界のような新野稲荷神社(奈良県大淀町)

薄暗い森の中に数十基の石碑が並ぶ 山上にあった謎の神社 ツイッターと連動して今後は古い建物とか風景の写真も掲載していきます。

地球の生命は宇宙から来たという説

http://www.nro.nao.ac.jp/news/2014/pr0910/image1.jpgより引用 宇宙の生命が地球に到達した? 地球の生命はいつどのように生まれたかは謎で、諸説あるがだれも証明していない。

大名持神社に降臨してみる(奈良県吉野町)

吉野川沿いの古い神社 今回は前から気になっていた奈良県吉野町にある「大名持神社」(おおなもちじんじゃ)に行きました。

偽ニュースは20倍早く拡散 政治関連の半分は間違い

日本でも様々な偽ニュースが登場した http://brief-comment.com/blog/wp-content/uploads/2014/11/32.pngより引用 偽ニュースは正しいニュースより拡散する ツイッターでは偽情報のほうが真実より20倍早く拡散する、こんな研究結果が発表されました。

奈良の田舎駅めぐり 葛駅と市尾駅

入り組んだ立地から昔は賑わった「町」だったと想像できる葛駅 昔は町だったらしい集落の駅 前回は御所市のJR御所駅から玉手駅まで行きましたが、次は近鉄葛駅です。

古代飛鳥地方が薬の名産地である理由

なぜ飛鳥地方はくすりの名産地なのだろうか 鏡や剣の交換品は飛鳥の水銀だった 弥生時代終わりから飛鳥時代にかけて、西暦2世紀ごろに奈良県東部で突然、巨大古墳が作られ都が建設されました。

飯豊天皇陵リベンジ

今回も曇っていて色が出にくい 散々だった1回目の飯豊天皇陵 飯豊天皇陵には2017年の6月18日に行きましたが、これが奈良県の天皇陵めぐりのスタートでした。

ペルーの古代国家で行われた”いけにえ”の儀式

この場所で神に捧げる儀式が行われていた https://www.arqueologiadelperu.com/wp-content/uploads/2018/04/000499973M.jpgより引用 神に捧げる儀式 南米の古代国家では動物や人間を”いけにえ”にする風習があったのが知られている。

奈良の田舎駅めぐり 御所市

JR玉手駅 奈良の田舎駅めぐりの2回目です。 前回は御所市のJR御所駅でしたが、旧市街のJR駅から徒歩数分の国道沿いに近鉄御所駅もあります。 旧農村を通るJRに対して、近鉄は開けた場所を通る印象です。

若者世代の移住ブーム ITワーカーに人気

本州最南端で暖かい串本町などに魅力を感じる https://www.wakayamagurashi.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/09/9ac59318162a1468fc63210d5ae3592c.jpgより引用 仕事はネットで完結し出社しない 若者や労働年齢層の地方移住が増えているというニュース…

聖武天皇陵と元正・元明天皇陵を訪問(奈良市)

奈良の天皇陵を制覇 前回は三条通の開化天皇陵に行きましたが、次に2キロほど離れた聖武天皇陵に向かいました。